ToshiYasuiBlog

慶應義塾大学大学院システムズデザイン・マネジメント研究科の教員である筆者が、ポストシステム思考・ポストデザイン思考の研究教育のさまざまな試みを自省しつつ、日々の振り返りとして書きつづる

贈ろうとして贈れなかったはなむけの言葉

日吉の早春を盛り上げる桜

今日、慶應SDMを修了されるみなさんへ

人生は廻り舞台のようなものだから、舞台が突然くるりと廻って、主役を突然演じる日がくるかも知れない。
スポットライトを浴びて、観衆が固唾を呑んで自分を見ているときに、表現は晴れやかで自然なほうがいい。

だから、だれからも注目されずにいて、不遇と自身を感じても、くさってはなりません。
舞台のすみっこで、一生懸命に主役を勉強しておくといい。

主役がまさかのときに、代役がまわってくるかもしれない。
主役を研究しつくしておくのだ。だから、代役のことを、英語でunderstudyという。
古来、代役から抜擢されたスターは多い。

でも、人生は晴れの日ばかりではないだろう。心が土砂降りの日もあるかもしれない。
そんなときは、もしよかったら、ふらっと訪ねてくれるといい。

遊びにきてくれるだけで十分だ。何も話さなくてもいい。
お茶を用意しておくから。一緒に飲もう。人生にも幕間がある。幕間のお茶も味わい深い。

明日から、ここではない、広々とした舞台があなたたちを待っている。演じるのは即興だ。
では、また。ふただひお会いするのを楽しみに。
ご卒業、本当におめでとう。


年度末で、修了式と祝賀会に出席がかないませんでした。以上が慶應SDMの修士・博士のみなさんで課程を今年修了される方に贈りたかった、わたくしのはなむけの言葉です。修士のみなさんは2年間、博士のみなさんは3年間(+α)、みなさんと一緒に学べたことを誇りに思っています。修了おめでとうございます。
  1. 2013/03/30(土) 06:15:14|
  2. 身辺雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<<ガリガリ君を食べるエスノグラフィの意味 | ホーム | Open KiDS のべ1,200名のご参加で大団円でした !>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/17(水) 10:56:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はなむけの言葉私にもいただきました

大塚さま、保井です。迂闊なことに、いまこのコメントを拝見いたしました。大塚さんは、素晴らしい才能を数数々お持ちで、ああ、あんな華が自分にもあったらなあ、といつもいつもうらやんでいます。PMPの受験をするときの講座の運営やファシリテーションなど、感嘆した思い出がいくつもあります。頑張って高原を走るランナーのように、きつい坂かもしれまんが、そこはひとり何役もこなされている大塚さんのこと、きっと走破されると心から信じています。応援しています。なにか相談したいこと、愚痴をこぼしたいことがありましたら、遠慮なく、研究室を訪ねてきてください。連休中はご家族とゆっくりお過ごしになれるのでしょうか。たまには、ゆっくり息抜きも大切。ひといき入れて、またともに走り出しましょう。

> ◆卒業するわけではないですが・・。
> 卒業生に向けたお言葉を読ませていただき、私にも感じるところがありました。
> ◆わくわくする知や体験で自分が成長する可能性が沢山あるSDMの端くれに連なって数年になります。社会人学生として、仕事や家庭、時間・距離の制約があり、また主たる研究である論文もモタモタしている昨今、皆さんが活躍されているfacebookを読むとブルーな気分になることもあります。
> 誰にでも優先順位や制約条件はあり、焦っても仕方ないことはわかっているんですが・・・。
> ◆「人事を尽くして天命を待つ」を座右の銘として、今の自分に出来ることを一歩一歩頑張っていくつもりではいますが、優しい励ましの言葉を目にすると、ほっと一息つけるように嬉しく気持ちが和みます。
> ◆暖かく言葉が胸に染み込むのは先生のご人徳だからこそと思います。
> ◆とにかく現在与えられている役をまず最高につとめるられるよう頑張ります。
> The show must go on!
  1. 2013/04/27(土) 22:14:55 |
  2. URL |
  3. toshiyasui #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toshiyasui.blog.fc2.com/tb.php/22-8fff663d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

toshiyasui

Author:toshiyasui
横浜市港北区日吉の大学院でポストシステム思考・ポストデザイン思考のイノベーション研究をしています。社会システムや政策デザインが主な関心です。

facebook

Toshiyuki Yasui

バナーを作成

これまでいらしていただいた方の数

記事のテーマ一覧

テーマ別にご覧になりたい方はここからどうぞ。

研究 (19)
ワークショップ (23)
メディア (1)
身辺雑記 (5)
その他 (2)
未分類 (1)

ソーシャル・アーキテクトの思考部屋へようこそ

慶應SDMの公開ワークショップOpen KiDS

集合知による社会課題のソリューションデザインはとても大事。新しい方法論を知の地平から見つけていたきたいですね

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

CustomRssReader

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR